銀座しらゆり歯科の予防歯科治療について

TOP  >  予防歯科・虫歯治療

予防歯科・虫歯治療

予防歯科(歯のクリーニング)治療について

プロフェッショナルクリーニング

歯の表面に赤く染め出しプラークチェックをおこない、ブラッシング指導(歯ブラシの動かし方)、歯ブラシの選び方、フロス、歯間ブラシの選び方など、おうちでできるケア方法を細かく指導し、歯石・歯垢を取りのぞいた後、ペースト等を使用し更に細かくクリーニングをします。最後に、フロス・歯間ブラシを通し、フッ素コーティングで仕上げます。(この時に出血が多かったり、歯肉の腫れが見られる場合、ペリオ型コースをおすすめします。)

症例-1

プロフェッショナルクリーニング1

症例-2

プロフェッショナルクリーニング2

唾液検査について

唾液検査の重要性とリスク回避

唾液検査

精密審美会では、カリエスリスク(むし歯のなりやすさ)や、歯の健康・歯ぐきの健康・口腔清潔度等を目で見て確かめて、よりご自身の口腔内の状況を知っていただくために、唾液検査を導入しております。
唾液は人によってその性質や分泌量が異なるため、唾液検査を行うことによって自分自身の唾液の性質を知ることがお口の健康のためにも重要です。
またご自身の歯に対する意識や歯科治療へのモチベーションが高まることにより、虫歯予防や歯周病予防につながります。